個人で楽しむため、同人グッズ、イベントグッズ、ノベルティなど、オリジナルグッズを作りたい!と思ったとき、まず何から始めればよいのでしょうか。
「そもそも作り方がわからない」「どんな手順で進めればよいの?」「ざっくり流れが知りたい」そんなオリジナルグッズ初心者の方に向けて、HOTMOBILYが解説いたします。
オリジナルグッズは、個人でも製作できますし、業者に発注して製作することもできます。
個人製作は、個人で楽しむ場合や、製作技術に自信のある方におすすめ。100円ショップやホームセンターなどで部品を購入し、作る過程も楽しむことができます。
ただ、法人ノベルティやイベントグッズ、販売目的であれば、製作実績が豊富な業者に依頼する方が安全で、かつ安価に大ロットの製品を作ることができるのでおすすめです。
もちろん1個から製作できる業者も存在します。目的に応じて個人製作か業者発注かを決めてみましょう。
業者に発注してオリジナルグッズを作ることになったら、まずは以下を確認しましょう。
①どんな製品を作るのか
②製品のデザイン
③予算、納期、ロット数
④業者に依頼する場合の発注方法
まず①どんな製品を作るのか、を検討する必要があります。
例えば法人ノベルティであれば、どんな時に、どんな人に配るのか?誰に何を伝えたいのか?といった観点から検討を行い、製品アイデアに落とし込んでいくと良いでしょう。
(例)眼科クリニックが、開院30周年記念にオリジナルグッズを作るとします。
・どんな時:開院30周年
・誰に:来院する患者さん
・何を伝えたい:眼を大切にすること
上記を踏まえると、眼鏡ケースに入れていつでも持ち歩けるマイクロファイバークロスが最適なのではないか?という仮説が浮かび上がってきます。
当店では、キーホルダー、コースター、フィギュアスタンド、マイクロファイバーグッズ、テンチャックケース、ビーチサンダルなど、製品種類が豊富なので、製品一覧を見ながら「どれにしようかな」と考えてみるのも一案です。
次に②製品のデザインについてです。
デザインについても、「どんな時」「誰に」「何を」といった要素から検討することをおすすめします。
同じように上記の眼科クリニックを例に挙げると、こんなデザインが案として浮かび上がります。
眼の定期健診の必要性もメッセージとして訴えており、30周年記念オリジナルグッズにぴったりではないでしょうか。
このように、目的やターゲットに応じて、どんな製品・デザインにするのか方向性を固めていきましょう。
当店の各商品ページには、過去のお客様の製作事例も多数掲載しています。デザインの参考にしてみてくださいね。
なおデザインに関しては、自分や社内にノウハウがない場合、デザイナーに委託する等の方法もあります。オリジナルグッズ製作においてデザインは非常に重要なため、プロの手を借りることも検討しましょう。
製品とデザインが決まったら、次は予算や納期、ロット数の確認です。
全体でどれぐらいの予算が確保できるのか?いつまでにオリジナルグッズを用意しなければならないのか?どれぐらいの量を作る必要があるのか?
これらの検討は、業者を選定する際にも重要となってきます。
「予算はあまりかけられないけど、年明けにあれば良いから、納期は急がない」「とにかく早く作らなければならない!予算はなんとかなる」「まずは予算をかけずに、小ロットから試してみたい」「大規模イベントで配るので大ロットを急ぎで作りたい」当店のお客様も、このようにさまざまな状況の中、オリジナルグッズ製作に取り組んでいらっしゃいます。
予算・納期・ロット数が固まってはじめて製作に取り掛かれると言っても過言ではありません。
ご参考までに、当店で上記のマイクロファイバークロス(リサイクル素材)を100枚製作する場合、単価は330円(税込)、総額は33,000円(税込)となります。
納期の目安は2週間。当店では基本的には2週間あれば、どの製品もご納品が可能です。(例外もございます)
ラバー製であれば「スタンダード(スピード発送)プラン」をご用意しているため、お急ぎのお客様はぜひご活用ください。
なお、製作業者に依頼する場合、特に以下のポイントを念頭に置いておくとよいでしょう。
①業者によって、作れる製品・単価・納期・最低ロットが異なる
②一般的に、ロット数が多いほど、単価は下がる
③納期の余裕がない場合、追加料金で急ぎのプランを使える場合もある
上記について内容が固まり、製作業者に発注することになったら、次に行うことは業者選定です。
作りたい製品を取り扱っていること、デザインの入稿が簡単であること、予算内におさまる料金体系であること、納期や最小ロットがニーズにマッチしていることなどを確認し、選定しましょう。
いくつか候補の業者をピックアップし、見積書を作ってもらい、その結果を見てから決めるとよいでしょう。
選定後の発注手順については、当店で作る場合を例に挙げてご説明いたします。
①作りたい製品の商品ページ内にある「ご注文・見積書作成」画面に必要項目を記入し、ご注文ください。
(印刷のデザインデータは、アドビイラストレータでの作成を推奨いたします)
②弊社にてデザイン校正を行った後、最終的にお客様にデザインを確定していただきます。概算お見積りと製作価格が異なる場合は、最終お見積りをお送りいたします。
③製作料金をお支払いください。デザイン校正とお支払いが完了した時点で、製作開始となります。
④試作品をご注文の場合は、試作品をご送付しますのでご確認ください。ご注文個数に応じた量産へと進み確定納期をご連絡いたします。(試作品のご注文がない場合、量産のみとなります)
⑤宅急便にて配送し、ご納品となります。 発送完了時に【ご注文製品出荷完了のご連絡】をお送りいたします。
製作業者が決まってしまえば、あとは営業担当とやりとりしながら進めればよいだけ。
当店の営業担当者は、最初のお問い合わせから、製品がお客様のお手元に届くまで、丁寧に対応させていただいております。
初心者の方こそ、ぜひHOTMOBILYオリジナルグッズで製作の楽しみを知っていただければ幸いです。
>ブログ記事に戻る